Blog

ブログ更新情報


2014

【企画】四年生インタビュー

早慶戦、そして引退があと十日と迫った今、四年生の先輩方に今思うことをを伺いました。
高田大地主将(4年)、程島朋海副主将(4年)、前表和宏主務(4年)、寺内俊樹(4年)、池田岳弘(4年)の五人へのインタビューを掲載します。

皆木 今日はよろしくお願いします
早慶戦までの残り十日となった所で率直な思いを教えていただければと思います。
4年間やってきた中でやはりこの部活で続けてきてよかったということがあれば教えていただけますか??

寺内 人脈!!

前表 確かにね

寺内 OBとかもそうだし、OBだけじゃなくてもそっから広がる

高田 たしかに就活やってみてね
OBさんとか、それだけじゃなくて、OBの知り合いの方等を紹介してもらえたり、後輩を見てくれる先輩達が居るから、まあそーゆーとこは強いかなあっておもったよね。

皆木 やはり就活とかに強いってことですかね

前表 まあそのために入るって訳じゃないけど結果的にそこがよくなるんであれば、ね

程島 あはは、でも普通に部員とのさ、人との何ていうか大学生においてここまでアツく繋がるってないじゃん、週六であって、合宿なんてめちゃくちゃ長い期間寝泊まりするし

池田 授業だとなかなかね

程島 授業じゃなくてサークルと比べてんだよ今

池田 ()

高田 苦楽を共にしてる時間が長いから

程島 真剣にぶつかり合える

高田 同じ目標に向かって全員が一丸となって頑張るっていう共同体に居るっていうのはやっぱり素晴らしいことだよね、

皆木 大学卒業しても続いて行く縁が出来たってことですよね?

程島 それもあるね、俺は皆木だって卒業しても飯誘うしさ、

皆木 おお〜

程島 割り勘だけどもちろん

寺内 まだ(部活)終わりじゃないけどね

程島 別にゴールに向かってる訳じゃないもんね、突っ走ってたら途中で終わりがきてしまったみたいな、10年くらいやりたかったけど四年で終わっちゃったみたいな

皆木 もっと部活やりたかったってことですかね?

程島 其れはそうだよね

皆木 おお〜

前表 俺は其れ違うなあ、俺は割ともう四年がゴールだよ、

一同 ()

程島 まあそういう人も居るんだよ、

皆木 部活は楽しかったんですか?

池田 でも、辞めたいときとかなかった?

前表 あった、たくさんあった

池田 あるよね 

皆木 やっぱり練習辛かったですか?

前表 つらいから辞めたいっておもったことはないけど、う〜ん

高田 そうだねえ

池田 また今日もかよみたいな

前表 長いからさあ、なんでやってるんだろうって思うこともあるよね

高田 おれは辞めたいっておもったことは無いな

池田 うそお?

前表 辞めたいは無いけどなんでやってんだろうっておもったことはあるよね、めっちゃ無気力な時期もあったよ

高田 俺は、一回始めたこと辞めるのはやだから、

池田 それは有る、なんか自分がもし辞めて、その間みんなが四年間やって立派になって卒業してくのなかなか見てらんないなっていうか、

皆木 やっぱり部活ってこともあって、その他の人たちとは違う青春を送った訳じゃないですか

高田 本気度もちがうしね

前表 本気だった分楽しかった。リーグ戦勝つこととか、

池田 達成感とかさ、

程島 一入のものがあったね

皆木 寺内さんは辞めようとしたこともありましたよね、そのときはどう克服したんですか?

寺内 辞めようと思ったとき?本当に辞めようとおもったのは四年の四月頃、でも、自分まだリーグ戦にでたことないなって思ってやっぱり出よって思ったからやめなかった。
就活終わったしもういいかなっておもったっていうか、でも春のリーグ戦を見てて出たいって思ったんだよね。

皆木 四年間続けてどうでしたか?

高田 嫌だったら続けてないよって話だよな

皆木 この部に入ることはやっぱり良いことだと思いますか?

高田 やる気があるならもちろん

寺内 四年間続けられればいいけど、四年間の中には嫌なことだってたくさんあるし、

高田 正直に言うとね

寺内 やりきって初めて良かったって言えるんじゃ無いかな。

皆木 四年目は幹部代でしたがその前の三年間と比べてやっぱり違いましたか?

程島 全然違うでしょ、でも一番速かった
振り返ってる暇が一番ない

高田 次のこと次のことって考えてるといつの間にか終わってる。
けどやっぱり楽しかったしやりがいがあったのは四年目かな
有る程度自分の好きに出来たからね、やりたいことが出来たっていうか

程島 池田は院試でチームを離れた時どうおもった?チームのこととか考えた?

池田 そりゃあずっと考えてたよ、みんなに負けないように頑張んなきゃって
なんとか受かってよかったけど、

寺内 何人受けて何人受かったんだっけ 

池田 20人中19人、結果オーライでした

程島 池ちゃんみんなより三ヶ月少ないんだから延長したら?

池田 いいの?しちゃおうかな、

高田 おれは早慶戦で燃え尽きるかな、

寺内 俺も来ない、いらないユニフォーム後輩にあげに来るくらいかな、

前表 俺も来ないかな。ラケバも捨てる。

皆木 部活楽しかったんですよね?

前表 楽しかった。笑

皆木 最後に残り十日ですが早慶戦への意気込みを一人ずつ教えて下さい。

寺内 頑張る。

池田 早慶戦で家族が見に来てくれるからかっこいい姿を見せられればと

程島 お姉ちゃんは?

(池田さんのお姉ちゃんは可愛いとの噂)

池田 来てくれるって行ってたけど

一同 おっしゃ〜!!

池田 頑張ります!!

前表 早慶戦出場が決まったときはうれしかったよね、目標だったし、試合でて終われるってのはね、

程島 相手古賀だけど?

前表 スマッシュ決めたいね!

一同 おお〜

前表 叩き付けたい!!

程島 とりあえず、後輩ともっと話したいかな、
残り期間短いけど、
あとは俺はずっとダブルスメインでやってきたし、ダブルスガッツリ頑張りたいねって、

高田 あれやっておけば良かったてのを全てなくす。やり残しをゼロで早慶戦に臨めるように残り十日間過ごしたいです。早慶戦には大学四年間といわず、バドミントン生活10年間の集大成をぶつけられる試合ということだから、楽しみにしてるし、全てをぶつけて頑張ります。

皆木 それでは皆さん、インタビューありがとうございました。

コメント
名前

内容