Blog

ブログ更新情報


2015

【企画】二年生インタビューその2


二年生インタビューその2

 

 今回は前回に引き続き2年生インタビュー第二弾として、村山卓さん(商学部2年)と皆木真太郎さん(総合政策学部2年)にインタビューをさせて頂きました。

 

荒川(インタビューアー、以下荒) 本日はよろしくお願いいたします。ではまず、今までの反省とこれからの目標についてお聞きしたいと思います。村山さんはどうですか?

 

村山(以下、村) 俺も皆木も怪我が多かったね。復帰してからは、とにかく練習についていこうとがむしゃらにやったけどそれだけではやっぱりだめで、自由度の高い練習の中でどれだけ意識できるかというのが重要だよ。自分の意識次第で練習の質はいくらでも高くしていけるから、今は徐々にだけどメニューごとに自分でしっかり意識してやっているよ。

 

荒 怪我をされていたということですけど、現在特に気を付けていることとかあれば教えてください。

 

村 自分が怪我をしたのは練習試合の時で、アップがあんまりできていなかったんだ。だからアップの重要性に気付かされたな。だから今ではアップをしっかりとやっているよ。また、人よりも怪我には敏感になったかな。

 

荒 私は人一倍体が硬いことで有名なのですけど、今まで大きな怪我はしてきませんでした。しかし、これからのことを考えて体は柔らかい方が良いですか?

 

村 怪我は突然するからね。

 

皆木(以下、皆) そう、突然ね!

 

村 捻挫みたいな感じで突然大きな怪我とかするからね。でも、強い人とかって体硬い人も多いよね。それがあんまり納得できないな。

 

皆 体の柔らかい、硬いだけが要因なわけではないんだよね。やっぱり、体の使い方だとか様々な要因が考えられるよね。

 

村 筋力でカバーできるのではと考えて、体幹トレや筋トレをたくさんやっていた時期とかもあったけど結局答えはわからないね。

 

皆 ずっと探し続けるしかないよね!自分の体とうまく付き合っていくのが大切だよね!

 

荒 自分の体を知ることが大切ですね!

では、皆木さんの反省と目標をお願いします。

 

皆 俺も怪我よくしたから、これからは体を酷使しつつケアやストレッチでうまくやっていけたら良いと思う。やっぱ大学はこうこうまでとちがって練習頻度が多いから、それにうまく対応していくことが大切ですね!浪人とかして入部するとめちゃくちゃつらいよね。

 

村 怪我すると三時間の練習ずっと外で見ていなければならないし、もったいないから怪我はしないに越したことはないね。

 

荒 怪我に関しては難しいですね!

では続きまして、主将が変わって早4か月が過ぎようとしていますが大きく変わった点などがあれば教えてください。

 

皆 雰囲気はピリピリになったよね。あとトレーニング増えたよね。

 

村 やっぱり、トレーニングをすることで体の軸をしっかりと作って怪我をしにくい体になろうと考えているのだと思うよ。

 

皆 練習後にストレッチの時間を設けてくれたのは良かったよね!

 

村 あとはミーティングが増えたことかな。

 

皆 練習についていろいろな意見が言い合えるというのは良いことだよね。

 

荒 ちなみに去年の今頃はどのような練習をやっていましたか?

 

皆 去年はもっとノックが多かったかな。今は2対1の実戦形式が多いからその分チーム全体の実力が上がっているのでは?

 

荒 ありがとうございます。では、皆さんはもう少しでチームを引っ張っていく学年になるわけですが、どのようなチームにしていこうとお考えですか?

 

皆 俺はまだ上の学年がいて下の人となかが良いからまだ引っ張っていく感じではないかな。引っ張っていくというよりはみんなで作っていくという感じかな。

 

村 まだ二年生でどういうチームにしていくか話していないからな。でも様々な職務を通じてチーム運営に関わっている人はいるよ。それぞれの役職からどうチームを良い方向にしていくか考えていくことは大切だよね。

 

皆 練習についての指針はこれから徐々にですね。でも、情報共有はしっかりしていきたいな。横での繋がりを太くしていきたい。

 

荒 もうそろそろ新しい一年生が入ってくるわけですが、どんな後輩が欲しいですか?

 

村 日吉住(笑)!

 

皆 SFC生(笑)!あと面白いやつ!

 

村 真面目で周りが見える人が良いな。あとすぐに辞めないでほしい(笑)

 

荒 ところで皆木さんはなぜこの部活に入られたのですか?

 

皆 やっぱり、自分はバドミントンが好きだしちゃんとできるところってここぐらいしかないんだよね。

 

荒 皆木さんは一年生から絶大な人気があるわけですが、どのような秘訣があるのでしょうか?

 

皆 完全にあまいからでしょ(笑)!

 

村 同期からも好かれているんじゃない?

 

皆 同期からはなめられているという(笑)

 

村 先輩からは嫌われている(笑)(笑)

 

皆 ちょっとやめてよ~~(笑)

 

村 皆木は素行が悪いからね(笑)

 

荒 休みの日とかは何をされていますか?

 

皆 飲み会やっているかバドミントンしているか飯食っているかだね。寝るのはもったいないよね。

 

村 それわかる!俺は家事やらないといけないからな。洗濯は好きだよ。特に柔軟剤が。アクティブな休日は横浜行ったり、食べに行ったりしているかな。

 

皆 部活の人以外と遊びたいよね。週六日で会っているから流石にもういいかなって。

 

村 ちなみに同期は仲良いですよ!!

 

荒 本日はお忙しいところありがとうございます。


Image title


インタビューに協力してくれた二年生の方々(左から村山、石山、皆木、松井)敬称略






 


コメント
名前

内容