Blog

ブログ更新情報


2024

2024新歓企画第2弾 部員インタビュー薬学部編

各学部の部員へのインタビュー第二弾は、薬学部新3年生の三澤祐太です!


①学期中の平日のスケジュールを教えてください。

1年生は日吉で授業があり、他学部とほぼ変わらない感じです。2年生以降は芝キャンパスが拠点となり、ほぼ毎日1,2限に授業があります。時期によっては午後に実習が入ります。その後日吉に移動して18‐21時で部活をします。


②勉学と部活動の両立について教えてください。

両立は大変だと思います。2年生からは年に4回テストがあります・・・


③薬学部は芝公園にキャンパスがあり、部活をするため日吉との移動があると思いますが、その点について教えてください。

自分は自宅と芝キャンパスの間に日吉があるので、キャンパス間の移動についてはあまり気にしたことがないです。


とのことだったので、もう一人の薬学部生、女子主将の比嘉七海(新4年生)にも同様の質問をしてみました!

→薬学部の授業は芝キャンパスですが、練習は日吉キャンパスなので、授業のある日は最寄りの浜松町から日吉まで移動して練習に参加しています。

私は家から芝キャンパスまでの定期を使っているので、2回乗り換えがあり日吉まで40分くらいかかります^^; 

体育会の学生は体育会定期といって別のキャンパスに所属していても日吉までの定期も特別に買うことができるのでそれを使っている人もいます!

初めは移動が少し面倒だなと思っていましたが、乗り換えの時間は学部と部活とのいい切り替えの時間になっている気もします。また、移動時間に毎日少しだけ授業の復習や課題を考える時間を取ることで、勉強時間を確保できていると感じています!


④新入生へ一言お願いします!

頑張れる環境は整っていると思うので、本気でやりたい人は是非!


ありがとうございました!

薬学部の勉強と部活を両立させるのは大変と話していますが、実際三澤は薬学部のハードな実習や試験を乗り越えながら、ダブルスの主力メンバーとしてバドミントン部でもたくさん活躍しています!この部活には医学部の部員も所属しており、勉強が大変な学部でも自分次第で両立を必ず成し遂げられます!

キャンパス移動についても、他にも湘南藤沢・三田・信濃町などから通っている部員が多くおり、それに合わせて部活の時間や遅刻などが考慮されているので心配いりません。どんな学部の方の入部も大歓迎です!


バドミントン部に興味のある方は部のインスタグラムのDMからご連絡ください。体験・見学、いつでもお待ちしています!




コメント
名前

内容